お礼の品紹介

【大館曲げわっぱ】おひつ七寸隅角(3合用)

お礼の品番号:0575P6002
【大館曲げわっぱ】おひつ七寸隅角(3合用)
  • 【大館曲げわっぱ】おひつ七寸隅角(3合用)
  • 【大館曲げわっぱ】おひつ七寸隅角(3合用)
  • 【大館曲げわっぱ】おひつ七寸隅角(3合用)

伝統的工芸品「大館曲げわっぱ」の無塗装・木地仕上げのおひつです。
おひつはご飯が冷めても美味しさを保つ、日本の食文化が継承してきた道具です。
軽量でありながら強度と弾力性に富んだ郷土の一品です。日本三大美林のひとつに数えられる「秋田杉」の、均一で美しい木目を活かした商品です。

無塗装のおひつは木製品ならではのデリケートな特徴がありますが、適切なお手入れで長くご愛用いただけます。

<無塗装のお手入れ方法>
・ご使用後は洗剤をご使用せずに、熱めのお湯で汚れをふやかした後、柔らかいスポンジや布で洗い流して下さい。
・洗った後は、熱めのお湯を回しかけてから水気をしっかりと拭き取り、内側を上に向けて充分に乾かしてください。(伏せてしまうと湿気がこもり黒ずみの原因となります。)
・無塗装なので油物や、色うつりのするものは入れないでください。

洗った後に熱めのお湯を回しかけることで乾きが良くなり、黒ずみが発生しにくくなります。
そして乾かすときは伏せないこと!

お手入れも楽しみながらおひつを日常に。
杉の香りも一緒に「曲げわっぱのおひつのある暮らし」を始めてみませんか。

セット内容 225Φ×105mm(蓋をした寸法)七寸木地仕上(3合用)
発送方法 常温
受付期間 通年
お届け可能期間 ご注文確認後、最長2ヶ月
【年内配送】-
【配送指定】-
【配送休止】8/12~8/18,12/30〜1/6
提供元 (株)大館工芸社
寄附額 115,000円
必要ポイント 575pt
お礼の品番号 0575P6002